暇つぶしにちょうどいいゲームないかなー
ちょっとした空き時間を楽しくつぶせるゲームアプリを探していませんか?そんなときには「脱出ゲーム」がぴったりです。
この記事は以下のような人に向けて書いています。
- 面白い脱出ゲームを知りたい
- いろんなジャンルの脱出ゲームを遊んでみたい
- 簡単すぎず、難しすぎない脱出ゲームを知りたい
そこで本記事では、僕が3ヶ月間さまざまな脱出ゲームを遊んでみて本当に良かったものだけを紹介しています。
- 簡単すぎてつまらない
- 難しくて時間がかかる
- バグがあって途中でつむ
といったものを徹底的に排除してますのでご安心ください。
それではどうぞ。
サクッとできる王道脱出ゲー
脱出ゲームの定番である、1ステージ完結型で時間が空いたときにサクッとできるタイプです。
脱出ゲーム – EXiTS – 新作脱出ゲーム
脱出ゲームを初めてプレイする、という人にまず遊んでほしい作品。
最初のチュートリアルでこれでもかというぐらい分かりやすく操作方法を学ぶことができます。ほとんどの脱出ゲームでこの操作は共通なので、ここで身につけておくと良いでしょう。
「砂漠」、「森林」、「タワー」、「ホラーハウス」といった非日常的なステージが多めでTHE・脱出ゲームという感じです。
- NORMAL
- HARD
- SPECIAL
の3つのモードがあり、SPECIALは難易度ではなくハロウィンなどの期間限定ステージです。
僕の場合NORMALは1ステージ5分、HARDは20分ほどでクリアします。このサクッと感がクセになるんです。
ブタ、カッパ、サルなどこの会社のゲームではお決まりの(かなり)ユルいキャラクターが登場しますが、余計な会話やストーリー性もなくひたすら解くことに専念できます。
このアプリを制作しているのはナカユビ・コーポレーションという会社。現在たった4人で運営していますが、脱出ゲームのクオリティは非常に高く、世界で1200万ダウンロードもされています。
簡単な操作から本格的なレベルまで楽しめて、脱出ゲームは初めてという方に超おすすめのアプリです。
脱出ゲーム:Escape Rooms 人気の脱出ゲーム
「EXiTS」を遊び終わった方におすすめの脱出ゲーム。
こちらもナカユビ・コーポレーションの作品で、この会社の脱出ゲームの詰め合わせパックとなっています。(「EXiTS」とのかぶりはないです。)
「EXiTS」より難易度が上がり、かつ64ステージという大ボリューム。ギミックにクセはなく、ひたすら謎解きを楽しむことができます。
猫カフェ、寿司屋、ライブハウスなどリアルなシチュエーションが多くなって個人的に「EXiTS」より面白かったです。
「EXiTS」もそうだけど、このサクッと遊べるタイプは中毒気味になって、空き時間につい開いてしまうんだよなー
脱出ゲーム Collection2
人形のような、かわいいグラフィックが魅力的な脱出ゲーム。
「EXiTS」「Escape Rooms」は脱出ゲームとしてはおもしろいけど、どうしても「絵の粗さ」が否めませんでした。
一方こちらは、登場するもの全てがフィギュアみたいで可愛く、色も鮮やかでクッキリしています。
何度も同じ場所を見ることになる「サクッと系」だからこそ、見た目もとても重要。
全部で12ステージあり、ヒツジなど癒やされるキャラクターがたくさん登場します。
ただ、ユルい見ためにだまされないように!脱出ゲームとしてのクオリティも高く、普通に難しいです。僕の場合は1ステージのクリアに3~40分ほどかかってます。
やり応えも十分!!
脱出×ストーリー
このジャンルはたくさんある上にどれも個性的で、かなり時間をかけて厳選しました。
僕が苦手だからホラー系は入れてないよ、、
脱出ゲーム 迷い猫の旅2 -Stray Cat Doors2-
絵本のような世界に癒やされる、少女のアドベンチャー脱出ゲーム。
ステージ・キャラクター全てが、まるで絵本の世界に入った。
いろんな衣装に着替えたり、家具を自由にカスタマイズするといった「寄り道」コンテンツも充実。
謎自体の難易度は低めで、謎解きよりストーリー重視の内容となっています。
言葉を発することはないけど、むしろそれが世界観を際立たせています。予想外に切ないストーリーで、最後には感動が待っています。
鍵屋 ステージ型謎解きストーリー
鍵を開けることが仕事の「鍵屋」が主人公。
やることはただ一つ。ひたすら「箱を開ける」のみ。様々な事情を抱えた客が、思いの詰まった開かない箱を持参します。
忙しそうな人、怪しい人、人ですらない「何か」まで、本当に様々なお客さんが店を訪れます。1つの依頼につき1話いうシンプルな構成で、全部で50話あります。
なぜその箱を開けたいのか、開けた後にそのお客さんはどうなるのか、謎解き以外の人間模様にも惹きつけられる素敵なゲームです。
仕掛けは様々で、難易度も一瞬で分かるものから数時間かかるものまで幅広いよ。
脱出アドベンチャーノベル 誰ソ彼ホテル
脱出ゲーム 生き神
今回の10個の中で、一番おすすめしたいゲーム。
神社を舞台とした「和」の世界観でなんと行動選択があり、選択を間違えると普通にゲームオーバーになります。僕も一度ミスりましたが、ちょっとだけ怖い展開になります。
村の風習や全体的な雰囲気は最初不気味に感じるかもしれませんが、やってるうちにストーリーに没入し、のめり込むこと間違いなし。
脱出×バカゲー
シャイボーイ -脱出ゲーム
シャイな少年が危機的状況から「脱出」するゲーム。
同シリーズで、「ラッキーボーイ」「イケボーイ」というのも出ています。
このゲームの魅力はなんといっても、シャイな人間なら共感できる絶妙なシチュエーション。僕を含めシャイな人は「これあるな~」と自分のことのように恥ずかしくなるでしょう。
上手くアイテムを使ったり展開を読んだりして、シャイボーイをピンチ(恥)から救ってあげましょう。
ラジオ体操のステージがツボ。
「鍵屋」「生き神」と同じ会社が作ってるという事に驚き。振り幅すご・・・
会社バックれる! - 脱出ゲーム
「黒杉商事」に勤める主人公が、会社からの脱出を試みるゲーム。
シャイボーイより理不尽なことは多めだけど、やってて楽しい。
脱出×マルチ対戦
脱獄ごっこ
脱出ゲームに対戦要素が加わりました。脱出ゲームというより、アクションゲームとして楽しんでください。